チョークを持って先生気分♪

子供と買い物に行ったら「これ買ってほしいんだけど~」とチョークを持ってきました。
白・赤・黄色・青の12本入り。それで98円。
チョークって安いんだね~。
「先生みたいに書きたいんだよ~!」というので買ってあげました。
家に帰って家の前のアスファルトに落書き三昧!
ものすごく楽しそう♪絵だけじゃなく漢字も書いたり算数の計算をしたり
意外とお勉強させるのにいいかも!って思いました。
普段は漢字なんてイヤイヤかいてるのに自分から「習った漢字書いてあげるね」と
たくさんアスファルトに書きまくっていて役立つものだなぁと。
書く場所がなくなってしまい次はベランダ側にまわり書ける場所をみつけては書きまくり。
家の玄関まえの階段にも書いてましたが、その後雨が降り全部消えてしまいました。
残念がっていたけれど、消す手間が省けて私はニンマリ♪
家に入ってからは「先生みたいに書きたいから黒板買ってよ~!」と言いだす始末。
「それは無理だよ。家の中だとチョークの粉で汚くなるし小さいやつしま置けないしつまんないよ。
それなら外で大きくいっぱい書けるほうがいいでしょ」というと「それもそうだね」と。
そして今日も子供は外でチョークを使って絵を描いています。
楽しいんでしょうね♪こんなことくらいで喜んでくれるのも今だけだろうなと思うと
その今を思う存分楽しませてあげたいと思うのです。
お勉強もしっかりしてもらわないと困りますが、遊びもしっかり!!というのが我が家流。
遊びもゲームは1日20分までと決めているので暗くなるまでは外を走り回り
家の中ではベッドの上で前転したり相撲したりトランプをしたり戦いごっこをしたり
かくれんぼをしたりバラエティにとんだ遊びを展開させています。
最近私のご飯支度中は、しりとりをしようと誘われます(笑)
毎日が楽しいですよ~。